
サクラエディタでGrep検索


とある方にサクラエディタではGrepできないと言われていたのですが、調べたら普通にありました。

Grep検索とは、そもそも・・・

grep(グレップ)は、UNIXおよびUnix系オペレーティングシステムにおけるコマンド。テキストファイル中から、正規表現に一致する行を検索して出力する。(Wikipediaより)



一般的な語句検索では、検索実行する1ファイルが検索対象なのですが、
Grep検索では、検索対象のファイル、フォルダを指定できるみたいですね。

一般的な検索は、Ctrl + F で起動できますね。
123.png

Grep検索は、Ctrl + G で起動できます。
grep.png


検索文字と検索対象フォルダを指定して検索を行うと、結果が一覧で表示されました。なかなかいいですね。
12345.png

サクラエディタ背景色

コードを書くときに、エディタを使うと思うけど、有名なフリーソフトとして、
サクラエディタがあります。


エディタって、使い倒さないと、損ですね。


まずは、サクラエディタをインストールしたら、


自分好みの色にして、コードを見やすくしたり、

コーディングをノリノリでできるようにしたらいいと思います。

エディタって、様々な機能がついているので本当に便利です。



sakura.png

私は、背景色茶色の文字色白色を基調としてみました~。


背景色が白色だと、少し目がチカチカする気がします。
個人的な意見ですが。


sakuraSettei.png

色の設定は、設定タブのタイプ別設定というところから設定できました。


sakuraColor.png


自分好みの色に変更して、コーディングを楽しみましょう。
ネタ、覚書

リファクタリング
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0)

switch文をポリモーフィズムに置き換える
switch文をポリモーフィズムに置き換えることで、新たな条件が追加されても分岐部分には変更の必要がなくなる。



このへん、VBAとからめて今やってるコードの大幅な縮小につながりそう。
eclipseの動作を軽くする!

自宅でiTunesを聴きながらeclipseをやっていると、クラス作成の瞬間やプログラムを実行した瞬間に音楽が飛びます。

処理が追いついていませんでしたので、それの対策について。

つまりは、メモリ開放ですね。

まずはウィンドウ→設定
dsa.png

設定→一般→ヒープステータスを表示にチェックを入れる。これで設定は終了。
asdf.png

すると、メイン画面中央下に新たな・・・

afr_20130410234715.png

こんなものが出てきます。そんでもって、重いなーって感じたときとか、適当にゴミ箱マークを押すとメモリ開放を行ってくれるので軽くなります。

これを行うと、音楽聴きながら今まででは処理がいっぱいいっぱいになっていたポイントでもスムーズに音楽が流れてました。CPUの使用率も振り切れませんので、問題なく使用できてます。

ガーベッジコレクタについて:簡単に説明すると

ガーベッジコレクタとは、 参照 がなくなったインスタンスを回収し、メモリの解放を行います。
このような仕組みを ガーベッジコレクション といいます。

1発合格Java認定試験から引用

eclipseで円マーク(¥)が出ない時の対処法!

eclipseでのjavaのエスケープシーケンス(キーボードで直接入力できない文字を入力する方法)で、¥マークが出ない!ってときの対処法!


自分がつまづいたので、覚書ってことで、書いときます。


as.png

まずは、上のタブ一覧から[ウィンドウ]→[設定]を選択!こんなのが出てきて・・・

ass.png

[一般]→[外観]→[色とフォント]→[Java]→[Javaエディター・テキスト・フォント・・・]→編集


asss.png

ほんでもってここの設定をいじってやればおk。

MSゴシック→標準→サイズ9でOKで適用させてやる。


以上、¥マークが入力できるようになる。


おわり
