スポンサーサイト

洗濯機の水漏れを修理!

最近、洗濯機の水道とのつなぎ目から水が漏れるようになりました。

常に水道を開けたままにしていたのも原因の1つだと思います。

使うときだけ水道の栓を開けるってのは、常識ですよね。


ちゃんと、それを習慣化していこうと思います。


今回、問題となっていたのはズバリ、



こいつです。

名前は、洗濯機用ニップル!

探すのに苦労しました。

今回は、この洗濯機用ニップルと、ホースのつなぎ目から水が漏れていました。そこで、丸ごと部品取り替えてやれ!ってことで、アマゾンで・・・




ポチりました。


が、・・・


やはり、皆さん、こちらの部品のが一般的ですよね。↓
  

蛇口に4箇所、ねじで締め付けて固定するやつ。僕も、今までこれしか見たことありませんでした。


そうなんです。僕も、てっきりこれで直るわ。とか思ってました。いざ、アマゾンから商品届いて、取り付けようとしたら、付かない。付かない。付かない。

蛇口が壁と近くてねじ閉めれない・・・




ここで、気づきました。

蛇口も特殊な形じゃん。

うわーてなって、後日近くのホームセンターに行きました。


お目当てのこいつは、すぐに見つかったんですが、アマゾンで買ったやつ、もったいないなと思い、それを活かせないか?と考えました。

そこで、蛇口のパーツを取り付けて、いっそのこと、一般的な形状にしてやろうと思い、部品を見たら、500円程で見つかりました。

こんなやつです。アマゾンでは少し割高ですね。需要が少ないんでしょう。


でも、結局これを買って直らなかったときのことを考えると悲惨なので、おとなしく元付いていたパーツと、中のゴムの替えを購入しました。これで800円弱。


実際のところ、ここでも悩みました。

水漏れの原因は、ゴムの劣化だけで、ゴムを取り替えれば直るのでは??

ちなみに、ゴムパーツは、200円しない程です。

ゴムだけで直ったら、それはそれで万々歳なんだけど、今までの苦労が・・・てなりますよね。。。

何度もホームセンターを行き来するのは面倒なので、結局洗濯機用ニップルと、取り替えのゴムの2つ買ったんですが、実はこの時点でホームセンターに2度足を運んでいました。

1回、壊れたパーツを持って店員さんに『これと同じのが欲しいんですけど』と尋ねると、華麗なステップで水栓コーナーまで連れて行ってくれて、いろいろと教えてくれました。

でも、アマゾンで一般的なパーツを買ったんですけど、それがはまらなかったんですよー的な話をしたところからもう・・・

『それなら、お客様が購入された部品の上の金具を外してやれば取り付けることができると思いますよ。』

え・・・


そんな・・・

いままでの苦労ってなって、そんなら、何も買わずに家帰ってできるかやってみます~で、帰ってさっそくわくわくしながらやってみた。


結論・・・


できない。


店員さん・・・

いやー、ほんとに、『そんなのできるの!?え!?そんなんでいいの??』って思った僕の感覚は間違っていませんでした。





よーく見なくても分かる・・・

できるわけない!

最終結果!

洗濯機用ニップルを交換したが、若干水が染み出る程度の漏れがあったので、補修パーツとして購入したゴムを取り替えると、水漏れが全く無くなった!

いやー、年内に解決してよかった。

合計2000円弱、アマゾンで買った部品は結局使えなかったので、実質800円ほどで洗濯機の水漏れを直すことができました!!!


そろそろ洗濯終わったかな。

確認してきました。

オッケー、水漏れなく脱水までたどり着いてます!

おわり
スポンサーサイト
今アツいアプリ、SmartNews使ってみた。 | Home | やっぱり、COD MW3

Comment

直してくれてありがとうー(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/12/19 (Wed) 19:52 | みゆ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

