fc2ブログ
cakePHP ログの出力設定(覚え書き)

「PHP Notice: Undefined index」

↑こいつに長いこと悩まされました。

cakePHPを業務で使い始めましたが、Noticeエラーが消えない。
致命的なエラーではないようですが、気持ち悪いので出力されないようにします。

Noticeエラー自体は、配列などで未定義の要素を参照しようとしたときに怒られるエラーのようです。



cakePHPのログの吐き出し方は、とても簡単

$this->log('');

設定箇所は、色々とあるようです。
他人が設定を行っていたので、どこに記述してあるのか探すのに苦労しました。

①php.ini
②.htaccess
③ini.set
④set_error_handler
⑤core.php


core.phpに記述されていることもあるのね・・・
なかなか検索してもhitしなくて、困った。
結局は、エラーの出力設定のコードを部分的に検索かけてしらみ潰し的に発見した。

core.phpで一致箇所を発見したので、google先生の出番。
hitしたので、色々と調べて無事解決って感じです。

その他にも、色々と記述箇所はあるかも。さくっと書いたので、漏れてそうだけど、基本的な記述箇所はこんなもんでは?
最悪、ファイルの中身全体検索かけましょう><


PHPは情報がいっぱいでまわっているので、そこまで悩まなくて済みそうです^^
スポンサーサイト



XAMPPでPHP実行環境をサクっと構築 | Home | マリオ侍 おもろ。

Comment

Post comment

Secret