スポンサーサイト

私が本を読み続ける理由

はい、まずは、さっき読み終わった本について!

『特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ 』

書店で一目惚れして、買ってすぐに読み終わりました。なにか、良さげな新書を探していたところ、この本と出会いました。



本のタイトルが、まさに自分のことのようで、責められているようで、耐えきれませんでした。

まあ、4月から新卒で就職や、会社の忘年会に呼ばれたということもあり、是非読んで、克服したかったんです!

忘年会は、もう終わりましたが、良い雰囲気で終われたと思います。この本のおかげです!と言いたいですが、実際に忘年会前までに、半分しか読めていませんでした。

それでも、プラスにはなったはずです。

著者の考え方というのを知ることができ、私個人としては、新たな物の見方が養われました。


自己啓発の本だったり、小説だったりを読む理由って・・・

私個人の意見ですが、新たな物の見方、考え方を習得できることや、

自分は一人で、人生という時間も限られていますが、そのなかで、自分だけでは体験できない経験をできる、(頭で情景を浮かべて考えることができる)、これによって人生の経験値が増えていき、物事をいろいろな角度から考えることができるようになると思うんです。

はい、ここ、大事なこと言いました~

いろいろ意見はあると思いますが、私はそう考えるので、これからも本を読んでいきます。

でも、本1冊読むのに1週間もかけていては時間の無駄です。

私は、とりあえずで流し読みしています。本当に必要な部分であれば、ポイントをしぼって精読したり、2度読み返したりします。

小説は、基本流して読んで、実用書も、とりあえず流し読みで同じですが、ためになりそうな所は精読、もしくは読み返しを行っています!

今年度内に読もうと思っている本たちです。
今年も残り46時間ほどですが、果たしてこれだけ読めるのでしょうか・・・?



んー、16冊ありますね。よくもここまで積ん読したもんだ

※積ん読
《積んでおく意に読書の「どく」をかけたしゃれ》書物を買っても積み重ねておくだけで、少しも読まないこと。

「デジタル大辞泉」より引用



残り46時間で16冊となると、1冊2時間ちょい?寝る時間、食事お風呂、トイレの時間入れると、1冊2時間もなかったりする???

2012年、最後にもう少しがんばってみよ。

結果は、2013年に更新しようと思います!!!

スポンサーサイト
ブラックジャックによろしく 全巻無料読み放題! | Home | 一の又温泉に行ってきました!

Comment

Post comment

Secret

