
【SQLServer】convert関数を使って日付変換


SQLServerのCONVERT関数を用いて、文字列型を日付型に変換する方法の紹介。

SQLを発行するときに、Where条件として日付を指定することがあると思います。
string型の日付指定でもSQLServer側で自動判定(?)しているのか、エラーにはなりません。
きちんと処理されます。

ですが、きちんと型変換してやりましょう。思わぬバグにつながりかねません。

SELECT 
CONVERT(VARCHAR,GETDATE(),111) AS [スラッシュ(/)区切り]
, CONVERT(VARCHAR,GETDATE(),120) AS [ハイフン(-)区切り]
, CONVERT(VARCHAR,GETDATE(),112) AS [yyyyMMdd形式]

それぞれ、結果は以下の通りです。

[スラッシュ(/)区切り]・・・2014/10/23
[ハイフン(-)区切り] ・・・2014-10-23
[yyyyMMdd形式] ・・・20141023


このほかにも、CONVERTの第三引数の定数によっていろいろと変換ができるようです。
詳しくは、MSDSのページ参照。
国によって規定値がそれぞれあるんですね。おもしろい。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms187928.aspx
【VBA】範囲選択のワナ | Home | URLからファイル名を取得する

Comment

Post comment

Secret

