スポンサーサイト

家計簿アプリ12個試してみた!!

家計簿アプリ(無料)12個を実際に使ってみて、レビューを書いてみようと思います。

あくまで、個人的な意見ですので!そこんとこよろしくってことでお願いします!



まずは、これです




このアプリは画面横向きしかできないっぽいです。
個人的に横向きしかできないアプリは嫌いですね。向きはユーザーが選択できるといいですね。それと、タブが小さいので広告のミスクリックが多発すると思いました。若干悪意を感じますねw
金額入力時に税込みで計算してくれる機能は、なるほど感心しました。でも、消費税は何パーセントで固定してるんですかね・・・?税率が変動するたびにアップデートするんでしょうか・・?
あと、削除の仕方がよく分かりませんでした。気付くのに時間がかかりましたね。項目のすぐ右に消しゴムマークがあって、それで消せるみたいですね。



   

起動時に簡単な説明があるのがいいですね。項目としては、固定費、変動費、臨時費など、おおまかに分けてあった。細々と設定するのは長続きしないと感じたので、良いと思う。預金のタブもあって良いと感じた。また、データをテキストファイル、表計算ファイルとしてパソコン側に出力できるのもなかなか良いと思った!

スマホでパパッと入力して、長期間でのデータ管理はパソコンのエクセルで行うってのがいいと感じました。



   

非直感的で分かりにくいです。最初、どこに入力するのかもよく分からなかったです。しかし、起動画面を自分で設定できるようなので、起動してすぐに、どの画面を立ち上げるかを指定できるのは良いと感じた。





直感的で分かりやすいと思う。しかしタブが小さくタップしづらいのが惜しいと感じた。
家族愛メーターなど独創的な点がおもしろい。が、全体的に字が小さく使いづらそう。



   

このアプリは実際に使っていたが2日と続かなかった。入力がいちいち面倒だった。



   

iPhoneデフォルトカレンダーに同時に書き込みやがった。なんだこれは、と思った。超簡単なインターフェイスだが、カテゴリ分けはもっと上手いやり方があると感じた。食事、酒、おやつなどは個人的にひとくくりにできると思うし、いちいち入力に時間をかけていたら長続きしないだろ。

入力金額も100、150・・・10000・・・10000とか、切りのいい値しかなくて・・・

まあ、このアプリのコンセプトが”漢”の家計簿なのでそんな仕様なんでしょうね。ここまで雑なのは僕はいやですね。





家計簿くんとの違いは何なんでしょう・・・?





漢の家計簿に似てると思った。若干、丸くなった感じかな。



      

タイトル長いけど、これ一番いいと思います。超簡単でこのくらいシンプルなのがいいですね。




登録制なので華麗にスルーします。





iPhoneデフォのメモ帳のようなデザインで、ほっこり系ですね。今はやりのクラウドなどを取り込んでますが、いまいち分かりにくいですね。



      

使い方が全く分からんです・・・><




機能が多すぎて使い切れないです。




表示までに時間がかかるので長続きしそうにないでしょう。却下。






よくまとめられていますね。限られたスペースでうまくやってると思います。タップすることで切り替わるのとかいいですね。



   
収支プラスでアイテム(?)がもらえるみたいです。あんま興味ないです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に行くにつれてレビューが雑になりましたが、簡単シンプルなのがいいと思います!長続きしないと意味ないですしね。
でも、パソコンにデータを送って管理できるのも魅力的です!!!

スポンサーサイト
タブレット出荷数がノートPCを逆転 | Home | iPhoneトリプルクリック機能!

Comment

Post comment

Secret

